So-net無料ブログ作成

因縁のアクラ一族 前編 [片手剣 ソロ]

mhf_20091103_191559_291.jpg


mhf_20091103_191735_454.jpg


mhf_20091103_193217_599.jpg


どうもみなさんこんばんは。



祭りの季節がやってきましたね~。

いや、もう終盤なんですけどねw


みなさんは入魂がんばっているでしょうか。
私は今回は本腰を入れての参戦のためがんばっております。

今回は私の団は紅組になり、団員はおろかフレさえも「負け組か~。」と初期から嘆いておりましたが(紅組はかなりの連敗記録を持っている)、さていったいどうなるのでしょうか。




紅組連敗記録を止めることができるのか!?










まあ休止してたから連敗記録のことなんてよく知らないんですけどね(´・ω・`)









さて、話は変わって・・・

片手ソロにまた行ってきました!
今回のお相手は上のSS、タイトルからわかるようにこちら。

mhf_20091103_191419_008.jpg


アクラヴァシムでございます。

そしてもちろんただの討伐にあらず全破壊を狙っていきたいと思います。


アクラヴァシムというと、爪、顔の破壊が2段階に分かれていて、1段階目は打撃、2段階目は斬撃のダメージがよく通り、打撃と斬撃の武器種が協力し合わなければ厳しいという一風変わったモンスターであります。
さらに破壊を重ねるごとに体液(体色)を変えどんどん強さを増していき、尻尾を切った後の赤色のヴァシムはHR51から挑めるとは思えないものすごい攻撃力を持っています。


尻尾を切断する条件は以下の通りです。

・体力が40%以下であること。
・顔と爪の破壊を2段階した後の3回目の転倒時に、尻尾に斬撃ダメージを一定量蓄積すること。

この二つの条件を同時に満たさなければなりません。
一つ目はいいとして問題は二つ目。この一定量の蓄積というのがやっかい。
要は転がっているヴァシムの尻尾に短時間で大きな斬属性ダメージを蓄積すればいいわけなのですが・・・





片手剣って瞬間的な火力はかなり乏しいんですOTZ




よくPTなんかで1回目、2回目の転倒時に尻尾を斬っている人を見かけますが、尻尾切断のためのダメージ蓄積は3回目の転倒時にしか行われないためあまり意味はないんですよね。
なので3回目の転倒時という短い時間で尻尾に集中して大ダメージを与えなければならないのです。

しかもアクラヴァシムには属性も状態異常も全く効かないという片手泣かせの仕様。



これはかなり厳しい・・・。



なのであれを使っていこうと思います。



【我狼】



このスキルはスタミナ上限値が25になった時に発動するスキルで、我狼+1で会心率が+50%、回避性能が+1され、我狼+2で会心率が+50%、回避性能が+2され、さらに会心威力が1.35倍になるという超攻撃的な性格を有するスキルであります。

ただし、強走状態では発動しないため、常にはら減りの状態で行動しなければならなく、ダッシュもできないというリスクもついてきます。
もちろん威力の高い攻撃をガードすることも不可能なので、もろ刃の剣といったところでありましょうか。

このアクラヴァシムの結晶を用いた攻撃にはどうやらハンターのスタミナの上限を最低値まで減らす特性があるらしく、この我狼を発動させることが容易にできるというのもこのスキルを選んだ理由の一つであります。



ということで、今回使用する装備はこちら!

mhf_20091103_191007_959.jpg
mhf_20091103_191034_938.jpg






ええ、見事なカプ畜装備ですOTZ







休止する前に我狼を試してみたいという衝動に駆られてつい買ってしまったパッケ装備です。




しょうがないじゃない、イベントピアスとか持ってないんだもの(´・ω・`)


一応ピアスも使わない我狼装備を作成しようと試みたのですがあまりいいスキル、見た目にならなく、シーズン7.0まで見送ることにしました。


武器はガノトトス変種戦でも使用した真舞雷剣【鳳凰】です。
理由はこの長い白ゲージ。

実は顔と爪の1段階破壊時には打撃がよく通ると先ほど述べましたが、片手剣の白ゲージならば顔も爪もはじかれずに攻撃することが可能なのです。
なのでこの白ゲージを保つことでゴリ押すことにします。


スキルは

 攻撃力アップ大
 見切り+3
 火事場力+2
 砥石使用高速化
 業物
 ランナー
 受け身
 我狼+2

です。はっきり言ってランナーと業物は死にスキルですね。
耳栓がありませんがアクラヴァシムの咆哮は回避性能がついていれば簡単に回避可能なので、我狼を利用すれば大丈夫です。


そして今回は始めから火事場力+2を使用していきます。

顔、爪のダメージ蓄積や体力を削る作業がけっこう単調でめんどくさいのと、もし3回目の転倒時に尻尾が切れなかった場合もう一度チャレンジする時間を残しておきたいからです。

今回は割と本気モードで行こうと思います。




変幻自在の魔物の棲む荒野に一人放り出された片手剣士は、果たしてこれを全破壊して討伐することができるのか!?


後編に続く!!w















本当はね、アクラヴァシムじゃなくアクラジェビアに行きたかったんですよ。
こちらの全破壊ソロは見たことがなく、やったことのある人が少ないだろうと思って。




考えが甘かったOTZ




やっこさんの爪と顔、白ゲージでもはじくじゃないですか。
だったらと思って最終兵器を使いました。

匠つきの炎王剣【爆龍】。
紫ゲージでボッコボコにしてやんよ!



紫ゲージでもはじいたOTZ



あれは全破壊ソロはかなり厳しそう・・・。

なるほど見たことがないわけだ。

ということでアクラヴァシムで妥協です。
すみませんm(__)m







オマケ

mhf_20091102_215112_422.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ぺるしゃ

ソロ攻略がんばってるねー。
やっぱり上手くなるにはソロで練習しないとか;
うちももっと上手くなりたいなと思ってはいるのですが、
いかんせんソロめんどくさー( ´ ▽ `;)
精進しまふ。。。
by ぺるしゃ (2009-11-10 12:36) 

satooshi

> ペルさん
P2Gにかなり長い間はまっていたのでソロはめちゃくちゃしました。
でもFではほとんどしてません・・・
だって体力多すぎ゙なんだもん(´・ω・`)
by satooshi (2009-11-12 00:01) 

zack

サトさん 後編まだ~~?
原稿の締切日近づいてますぞ

私もソロ大好きで良くやってるよ~(同じくP2Gの癖で)
でも ヴァシムやジェビアをソロで行こうなんて思わない・・・
だって怖いんだもん

by zack (2009-11-16 14:42) 

satooshi

> ザックさん
更新遅れてすまんだす。
事情があってしばらく家を空けていたもので(;^ω^)

アクラ一族の赤色なんてもう恐ろしくてしょうがないです(´・ω・`)
by satooshi (2009-11-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。