So-net無料ブログ作成
-| 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ
前の3件 | -

ハンターの腕力は異常 [片手剣 ソロ]

片手剣ソロシリーズ第2段でございます。


フロンティアクエストになにやら新しいクエストが来ているらしいので行ってみました。

それがこちらのクエスト。

mhf_20091029_113227_350.jpg


「忍耐の証」というクエで、お相手となるのはガノトトス変種です。

変種とはHR100以上になると受注できるようになるクエストにいるモンスターで、姿形は原種のそれとなんらかわりません。
違うのは肉質。

これがもう本当にやっかいなんです。


原種で効いた属性はほとんど通用しないばかりか、弱点の場所まで変わっていて、ひどいと弱点と呼べるような場所はないという鬼仕様。
属性中心の片手剣にとってこれは非常に痛い話なのです・・・

さて、ガノトトス変種の肉質を調べてみるとどうやら雷が有効そうである。
最も多く攻撃するであろう肝心の足に5%しか属性が通らないのですが、総合的に見て雷で行こうと判断。



そして今回使用した装備はこちら。

mhf_20091029_113059_720.jpg
mhf_20091029_113119_387.jpg


武器はベルキュロス剛種から作ることのできる真舞雷剣【鳳凰】です。

この武器の目玉は何と言っても匠なしで現れる長い白ゲージ。
とにかく切れ味ゲージが優秀なんです。

そのゲージ一つでほとんどの片手剣が無に帰されるほど・・・

それくらいズバ抜けた性能と言ってもいいでしょう。


サブターゲットに背びれの破壊がついているのもこの武器を選んだ理由の一つです。
この武器はリーチ長なので腹に攻撃しやすいんですよね。


スキルは

攻撃力アップ大
見切り+2
火事場力+2
高級耳栓
砥石使用高速化
回避性能+2
ガード性能+1
はら減り無効
全耐性+5

となっています。

回避性能+2は保険につけているだけです。別になくても大丈夫です。
ただたまに立ち回りミスった時やタックルが当たりそうな時にあると便利なのでつけていきます。






では大好物の釣りカエルと、水からひっぱり出すための音爆弾を持って・・・いざ参らん!



・・・



・・・



ん?



なんと。ガノトトスのいるエリアに入るとあの大嫌いなゲネポスさんがいるじゃないですか!


これはやっかい・・・
しかもこのエリアのゲネポスって狩っても狩っても湧いてくる仕様なのが多い・・・


とりあえず目に見える範囲でこいつらを掃除してサブターゲットを達成すべく釣りに勤しみます。

mhf_20091029_113509_751.jpg


見事釣り上げ、サブターゲット達成・・・したのはいいのですが・・・




ガノトトス釣り上げるハンターの腕力異常すぎだろww




あれだけの腕力があれば大剣とかもっと軽々振り回せそうな気もしますが・・・




まあそれは置いといてw
さてガノトトスを釣り上げていざ対峙するわけですが、ガノトトスの場合やっかいな攻撃が二つあります。

それが尻尾回転と、かの有名な亜空間タックルです。

ガノトトスの攻撃判定はどのハンターも口をそろえて「おかしいだろ」と文句を言うほど。
なのでこの二つに気をつけて立ち回りたいと思います。


具体的にはまずガノトトスの近くに立って振り向かせる→タックルか噛みつきがくるのでガノトトスに向かって右側に移動→タックルか噛みつきをやりすごした後攻撃

こんな感じで立ち回りたいと思います。

もし尻尾回転が来たら、当たらないように気をつけて足元にもぐりこみ、コンボを叩きこむといいと思います。
尻尾回転中はけずりダメージがないので攻撃チャンスです。


こんな感じでタックルをやりすごします。

mhf_20091029_113745_077.jpg




はいずりなどで距離をあけられたら水ブレスを誘ってから攻撃しましょう。

mhf_20091029_114156_070.jpg




もし下の写真のこの位置にいたら振り向いて噛みつきorタックル、か尻尾回転しかこないので、振り向いてきたら右側に、尻尾回転が来たら左側から回り込んで足元に入りこみます。

mhf_20091029_115400_666.jpg


途中火事場でいけると判断し、火事場を使用することに。

すると10分針地点で背びれを破壊することに成功。



今回余裕かな~と思ったその時・・・


mhf_20091029_120134_192.jpg


まさかの1死・・・。
死因はタックルでもなく尻尾回転でもなく、水の中へ飛び込む前に見せる二足歩行ダッシュ。

お前は本当に魚か!www



それ以降は安全に非火事場で戦い、それといった事故もなくなんとか25分針に討伐することができました。

mhf_20091029_121525_816.jpg


いやあ、弱ってから出てくるたびに水の中へ飛び込んで行くのでめんどくさかったです(;^ω^)
途中音爆弾尽きましたw


さて、報酬で出てきたのはギルドメダリオンというコイン。
どうやらアスハルテシリーズの防具が作れる模様。
性能はまずまずといったところではないでしょうか。

mhf_20091029_143754_924.jpg


まあなにはともあれ無事討伐できてよかったです(^ω^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

片手剣ソロまったり始めますかな [片手剣 ソロ]

さて、片手剣狩猟紀行ということでタイトルらしく片手剣ソロもこれから徐々に進めて行こうかと思います。

特にルールは設けません。
火事場も閃光も罠も適当に使っていきたいと思います。その場その場で思いつくままにやっていきたいと思います。
毒飯とか食って開幕から本気出して、韋駄天のごとく狩りに出かける、というのはメンドクサイんであまりやらないかと思われますw

ご了承くださいm(__)m




記念すべき第1回目のモンスターはラージャンです。EXクエに闘技場もあったし(雪山メンドクサイw)。

ラージャンというものはどの武器種でもソロをするのはなかなか面白みのある相手ではないでしょうか。
動きがかなり素早く攻撃力も高いですが、攻撃できる隙や安全地帯が思いのほか多く存在するので、ソロ狩猟の人気モンスターの一角を担っているかと思われます。


挑んだ装備はこちら。

mhf_20091027_174741_313.jpg
mhf_20091027_180756_411.jpg


武器はこの間完成した剛種オルガロンの片手剣、天狼剣【叢雲】です。
剛種武器だけあって切れ味ゲージや攻撃力、属性値どれをとってもかなり優秀なのがうかがえますね。

防具のほうは私の今愛用している匠装備です。


スキルは

切れ味+1
攻撃力アップ大
見切り+3
火事場力+2
耳栓
砥石使用高速化
ガード性能+1

となっています。
最近の匠装備は優秀なものが多くなってきましたね(´・ω・`)


火事場力を使用するかどうかですがもちろんどしゃっぱなから適当ですw
体力アップ飯を食って、途中で残り体力が4割くらいになったら火事場を使用していこうかなって感じで。

まあgdgdになってもそれはそれでおもしろいので大丈夫でしょう!(オイ




さてここでラージャン戦においての立ち回りを説明しておきます。
ラージャンは基本的に時計回りを意識していればほとんどダメをもらうことはありません。
さらにラージャンの足元はほぼ安置となっているので、常に足元にもぐりこむような立ち回りをすればラージャンにはりつくことが可能です。


ただ、気をつけなければならないのがバックステップローリングアタックです。

いろんな人を見てきましたが、やはり剣士タイプのハンターが一番多く被弾しているのがバックステップだと思います。予備動作も少なく、背後への急な攻撃に思わず被弾してしまうのです。

そしてローリングアタック。単発での攻撃はそこまで怖くありませんが、これを壁際でやられるとその場で回転攻撃する無敵ラージャンができあがってしまうのでかなりやっかいです。


したがって、バックステップが常にくるかもしれないということと、壁際での戦闘をなるべく避けるということを念頭において戦うといいと思います。



では闘技場へゴー。


支給品を覗くと支給大タル爆弾G×2と睡眠投げナイフが入っていたので最初の怒り時に使うことに。

mhf_20091027_174951_474.jpg


さあ、お目覚めの時間だぜ!!

mhf_20091027_174954_808.jpg


ヘヘヘ、やってやったぜ・・・


・・・



・・・



あれ?あれれれ?

mhf_20091027_175503_404.jpg


調子に乗っていたらまさかの1乙です。


死因は火事場使用時のバックステップです。やはりわかっていてもなかなか避けれない。

なるべくならこれを食らわずにおきたいところですが、片手剣のリーチで手数を増やそうと思うとどうしても足元にもぐりこんで攻撃しなければならないので難しいところです・・・


それから少し戦闘するとなんとか5分針に尻尾を切ることができ、10分針に捕獲成功することができました。

mhf_20091027_180243_332.jpg


尻尾さえ切ってしまえば途端に攻撃力が弱くなり、さらにあの驚異のバックステップやローリングアタックの使用する頻度が激減するのでただのお猿さんになってしまうんですよねえ。



こうして第1回目のソロ狩猟はなんとか勝利を収めることができましたが、思ったのはラージャン戦において白ゲージ紫ゲージはちょっと邪魔だなあということ。
使ってみればわかると思いますがヒットストップがすごいんです(;^ω^)
いつもの感覚で回避に移行して被弾してしまうこともしばしば。ヒットストップに慣れれば大丈夫なんでしょうけどね。それにヒットストップ気持ちいいしw


今度もし機会があれば匠なしの装備でも挑んでみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

猟団員との狩り [MHF]

今日は猟団員との狩りにたくさん行きました~。

実は私の今所属させてもらっているψLiberalist:Republicsψという猟団、つい先日入団したばかりなんです(;^ω^)
もともとは他の猟団に所属していたのですがリアルな都合により長期にわたってINしておらず、退団させられてしまっていたのです。

猟団長、団員ともにとてもいい方達ばかりだったので、復帰した旨を伝えればまた入団させてくれたでしょうが、せっかくなので全く知らない方達のところに飛び込んでいこうと思い、今の猟団にお世話になることにしました(^ω^)


普通なら前の団に戻るなり、フレや知り合いの団に入団するなりするでしょうが、私のこういうところってやはりあまのじゃくなんだなあと思いますw


今の団の方達にはとても温かく迎え入れてもらってホントに感謝しております。この場を借りてお礼を言わせてもらいます。
ありがとうございますm(__)m


まだいろいろこの団、団員について知らないことだらけですが、これから徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。



さて、今日の狩り。

一発目~。連竜砲撃。

mhf_20091027_205256_307.jpg


このクエはフルフル変種2頭をガンランスで狩猟するクエですね。

最近導入されたクエらしく、報酬は飛竜種の上皮2枚が確定とのこと。音無G珠を作成してる方にはかなりありがたいクエになると思います。



竜撃砲ーーー!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

mhf_20091027_205536_661.jpg


ガンランスってロマンあふれていて好きな種類の武器なのですが、普段片手の機敏性に慣れてしまっている私には多少ストレスを感じてしまうんですよねえ・・・

ただこの武器も砲撃を混ぜたコンボ、竜撃砲の使いどころ、ステップの使い分けなど、かなり奥が深そうな武器ではありますよね。



お次、頼むから濃血下さい100テオさん。

mhf_20091027_211248_095.jpg


私の選ぶ武器はもちろん片手。
ツルギSPです。

100テオは攻撃力がすさまじく高く、動きもかなり早いため睡眠があるとかなり安全に戦うことができます。
眠らせてため3やハンマーの振り上げなどをしてもらってダメをかなり稼ぐこともできるし、睡眠から起きた後ももがく間は動きを拘束することができるのでかなり便利なんですよね、睡眠。
たまーに睡眠バグで角が折れなかったり尻尾が切れなかったりするんですがね(;^ω^)


ただ後半になってくるとテオの耐性が徐々に上がってきてほとんど眠らなくなります。
睡眠から次の睡眠までにかなり時間がかかるようになってしまい、さらにはダメージ源としてもあまり大きくないのでほとんど役に立たなくなってしまう・・・


と心配している方にはこちらw

mhf_20091027_211940_770.jpg


テオが足をひきずり出したらいち早く次のエリアに行き、閃光玉をセットしてテオが飛びあがるところで待ち構えていましょう(毒があるところ)。

そしてテオが飛び上がる瞬間にフラッシュ!

するとテオが間抜けに落ちてきてジタバタもがきはじめるのです。そして起き上りすぐに飛び上がろうとするので、またまたフラッシュ!

これを繰り返すことで、テオに攻撃させずに動きを拘束することができるのです。
たまに失敗して地面でフラッシュしちゃってテオが暴れ出しちゃう時があるんですがね(;´∀`)


上手くいけばこの通り。

mhf_20091027_212057_262.jpg


ここでテオを簡単に仕留めることができるのです。


まあある種のハメみたいなもんですがねえ。

私は基本的に角笛ハメのようなハメはあまりやらなく、ほとんどガチでやっております。時間がない方や早く素材を集めたい方もおりますし、私も全く利用しないわけではないので否定するわけではありませんが、やはりこういう難しいクエこそガチで挑戦してナンボだと思いますので。

この場合は完全なハメではないため一応私の中ではOKなわけであります。
まあ、屁理屈ですねw




話は変わってこのメンツ。
猟団員のSelicaさん、Persiaさん、ジーナさんでありますが、今の猟団(リベリパ)の中でもトップクラスに上手い方達らしく、団長のリリさんがこのPTを見て驚いておりましたw

このメンバーで韋駄天出て!と言われたのですがどうなるのでしょうかwもし挑戦できたら記事にしたいと思います。




さらには初めて行った100ナズチ。

mhf_20091027_215914_452.jpg


拡散祭りが主流らしいのですが私が初めてだったのでガチで行くことに。
しかし剛種の割にあまりの弱さに拍子抜けしてしまいました。

攻撃力は高いらしいのですが、いかんせん動きが遅く、単調なのでほとんど当たらないんですよね(;^ω^)



他にも狩猟演習やアカムトルムやバサル変種などにご一緒させていただき、本日の狩り終了です(`・ω・´)


mhf_20091028_014635_910.jpg


最後に一言。

mhf_20091028_020443_753.jpg


このランス長すぎだろ!!!(゚Д゚)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の3件 | -
-|2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。