So-net無料ブログ作成

ハンターの腕力は異常 [片手剣 ソロ]

片手剣ソロシリーズ第2段でございます。


フロンティアクエストになにやら新しいクエストが来ているらしいので行ってみました。

それがこちらのクエスト。

mhf_20091029_113227_350.jpg


「忍耐の証」というクエで、お相手となるのはガノトトス変種です。

変種とはHR100以上になると受注できるようになるクエストにいるモンスターで、姿形は原種のそれとなんらかわりません。
違うのは肉質。

これがもう本当にやっかいなんです。


原種で効いた属性はほとんど通用しないばかりか、弱点の場所まで変わっていて、ひどいと弱点と呼べるような場所はないという鬼仕様。
属性中心の片手剣にとってこれは非常に痛い話なのです・・・

さて、ガノトトス変種の肉質を調べてみるとどうやら雷が有効そうである。
最も多く攻撃するであろう肝心の足に5%しか属性が通らないのですが、総合的に見て雷で行こうと判断。



そして今回使用した装備はこちら。

mhf_20091029_113059_720.jpg
mhf_20091029_113119_387.jpg


武器はベルキュロス剛種から作ることのできる真舞雷剣【鳳凰】です。

この武器の目玉は何と言っても匠なしで現れる長い白ゲージ。
とにかく切れ味ゲージが優秀なんです。

そのゲージ一つでほとんどの片手剣が無に帰されるほど・・・

それくらいズバ抜けた性能と言ってもいいでしょう。


サブターゲットに背びれの破壊がついているのもこの武器を選んだ理由の一つです。
この武器はリーチ長なので腹に攻撃しやすいんですよね。


スキルは

攻撃力アップ大
見切り+2
火事場力+2
高級耳栓
砥石使用高速化
回避性能+2
ガード性能+1
はら減り無効
全耐性+5

となっています。

回避性能+2は保険につけているだけです。別になくても大丈夫です。
ただたまに立ち回りミスった時やタックルが当たりそうな時にあると便利なのでつけていきます。






では大好物の釣りカエルと、水からひっぱり出すための音爆弾を持って・・・いざ参らん!



・・・



・・・



ん?



なんと。ガノトトスのいるエリアに入るとあの大嫌いなゲネポスさんがいるじゃないですか!


これはやっかい・・・
しかもこのエリアのゲネポスって狩っても狩っても湧いてくる仕様なのが多い・・・


とりあえず目に見える範囲でこいつらを掃除してサブターゲットを達成すべく釣りに勤しみます。

mhf_20091029_113509_751.jpg


見事釣り上げ、サブターゲット達成・・・したのはいいのですが・・・




ガノトトス釣り上げるハンターの腕力異常すぎだろww




あれだけの腕力があれば大剣とかもっと軽々振り回せそうな気もしますが・・・




まあそれは置いといてw
さてガノトトスを釣り上げていざ対峙するわけですが、ガノトトスの場合やっかいな攻撃が二つあります。

それが尻尾回転と、かの有名な亜空間タックルです。

ガノトトスの攻撃判定はどのハンターも口をそろえて「おかしいだろ」と文句を言うほど。
なのでこの二つに気をつけて立ち回りたいと思います。


具体的にはまずガノトトスの近くに立って振り向かせる→タックルか噛みつきがくるのでガノトトスに向かって右側に移動→タックルか噛みつきをやりすごした後攻撃

こんな感じで立ち回りたいと思います。

もし尻尾回転が来たら、当たらないように気をつけて足元にもぐりこみ、コンボを叩きこむといいと思います。
尻尾回転中はけずりダメージがないので攻撃チャンスです。


こんな感じでタックルをやりすごします。

mhf_20091029_113745_077.jpg




はいずりなどで距離をあけられたら水ブレスを誘ってから攻撃しましょう。

mhf_20091029_114156_070.jpg




もし下の写真のこの位置にいたら振り向いて噛みつきorタックル、か尻尾回転しかこないので、振り向いてきたら右側に、尻尾回転が来たら左側から回り込んで足元に入りこみます。

mhf_20091029_115400_666.jpg


途中火事場でいけると判断し、火事場を使用することに。

すると10分針地点で背びれを破壊することに成功。



今回余裕かな~と思ったその時・・・


mhf_20091029_120134_192.jpg


まさかの1死・・・。
死因はタックルでもなく尻尾回転でもなく、水の中へ飛び込む前に見せる二足歩行ダッシュ。

お前は本当に魚か!www



それ以降は安全に非火事場で戦い、それといった事故もなくなんとか25分針に討伐することができました。

mhf_20091029_121525_816.jpg


いやあ、弱ってから出てくるたびに水の中へ飛び込んで行くのでめんどくさかったです(;^ω^)
途中音爆弾尽きましたw


さて、報酬で出てきたのはギルドメダリオンというコイン。
どうやらアスハルテシリーズの防具が作れる模様。
性能はまずまずといったところではないでしょうか。

mhf_20091029_143754_924.jpg


まあなにはともあれ無事討伐できてよかったです(^ω^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。