So-net無料ブログ作成
- | 次の3件

猟団員との狩り [MHF]

今日は猟団員との狩りにたくさん行きました~。

実は私の今所属させてもらっているψLiberalist:Republicsψという猟団、つい先日入団したばかりなんです(;^ω^)
もともとは他の猟団に所属していたのですがリアルな都合により長期にわたってINしておらず、退団させられてしまっていたのです。

猟団長、団員ともにとてもいい方達ばかりだったので、復帰した旨を伝えればまた入団させてくれたでしょうが、せっかくなので全く知らない方達のところに飛び込んでいこうと思い、今の猟団にお世話になることにしました(^ω^)


普通なら前の団に戻るなり、フレや知り合いの団に入団するなりするでしょうが、私のこういうところってやはりあまのじゃくなんだなあと思いますw


今の団の方達にはとても温かく迎え入れてもらってホントに感謝しております。この場を借りてお礼を言わせてもらいます。
ありがとうございますm(__)m


まだいろいろこの団、団員について知らないことだらけですが、これから徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。



さて、今日の狩り。

一発目~。連竜砲撃。

mhf_20091027_205256_307.jpg


このクエはフルフル変種2頭をガンランスで狩猟するクエですね。

最近導入されたクエらしく、報酬は飛竜種の上皮2枚が確定とのこと。音無G珠を作成してる方にはかなりありがたいクエになると思います。



竜撃砲ーーー!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

mhf_20091027_205536_661.jpg


ガンランスってロマンあふれていて好きな種類の武器なのですが、普段片手の機敏性に慣れてしまっている私には多少ストレスを感じてしまうんですよねえ・・・

ただこの武器も砲撃を混ぜたコンボ、竜撃砲の使いどころ、ステップの使い分けなど、かなり奥が深そうな武器ではありますよね。



お次、頼むから濃血下さい100テオさん。

mhf_20091027_211248_095.jpg


私の選ぶ武器はもちろん片手。
ツルギSPです。

100テオは攻撃力がすさまじく高く、動きもかなり早いため睡眠があるとかなり安全に戦うことができます。
眠らせてため3やハンマーの振り上げなどをしてもらってダメをかなり稼ぐこともできるし、睡眠から起きた後ももがく間は動きを拘束することができるのでかなり便利なんですよね、睡眠。
たまーに睡眠バグで角が折れなかったり尻尾が切れなかったりするんですがね(;^ω^)


ただ後半になってくるとテオの耐性が徐々に上がってきてほとんど眠らなくなります。
睡眠から次の睡眠までにかなり時間がかかるようになってしまい、さらにはダメージ源としてもあまり大きくないのでほとんど役に立たなくなってしまう・・・


と心配している方にはこちらw

mhf_20091027_211940_770.jpg


テオが足をひきずり出したらいち早く次のエリアに行き、閃光玉をセットしてテオが飛びあがるところで待ち構えていましょう(毒があるところ)。

そしてテオが飛び上がる瞬間にフラッシュ!

するとテオが間抜けに落ちてきてジタバタもがきはじめるのです。そして起き上りすぐに飛び上がろうとするので、またまたフラッシュ!

これを繰り返すことで、テオに攻撃させずに動きを拘束することができるのです。
たまに失敗して地面でフラッシュしちゃってテオが暴れ出しちゃう時があるんですがね(;´∀`)


上手くいけばこの通り。

mhf_20091027_212057_262.jpg


ここでテオを簡単に仕留めることができるのです。


まあある種のハメみたいなもんですがねえ。

私は基本的に角笛ハメのようなハメはあまりやらなく、ほとんどガチでやっております。時間がない方や早く素材を集めたい方もおりますし、私も全く利用しないわけではないので否定するわけではありませんが、やはりこういう難しいクエこそガチで挑戦してナンボだと思いますので。

この場合は完全なハメではないため一応私の中ではOKなわけであります。
まあ、屁理屈ですねw




話は変わってこのメンツ。
猟団員のSelicaさん、Persiaさん、ジーナさんでありますが、今の猟団(リベリパ)の中でもトップクラスに上手い方達らしく、団長のリリさんがこのPTを見て驚いておりましたw

このメンバーで韋駄天出て!と言われたのですがどうなるのでしょうかwもし挑戦できたら記事にしたいと思います。




さらには初めて行った100ナズチ。

mhf_20091027_215914_452.jpg


拡散祭りが主流らしいのですが私が初めてだったのでガチで行くことに。
しかし剛種の割にあまりの弱さに拍子抜けしてしまいました。

攻撃力は高いらしいのですが、いかんせん動きが遅く、単調なのでほとんど当たらないんですよね(;^ω^)



他にも狩猟演習やアカムトルムやバサル変種などにご一緒させていただき、本日の狩り終了です(`・ω・´)


mhf_20091028_014635_910.jpg


最後に一言。

mhf_20091028_020443_753.jpg


このランス長すぎだろ!!!(゚Д゚)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

私が思う片手剣 [片手剣]

無事ブログも開け、普段思っていたことを書く機会を得ることができたので、私が片手剣に対して思っていることをつらつらと書き述べたいと思います。


mhfにおいて自由区でも求人区でも狩猟においてほとんど見ることのできない片手剣・・・


私は片手剣が大好きです。

何がいいって?


まず何よりも見た目

mhf_20091027_151448_984.jpg


見た目がすごく好きなんです。
大体のRPGでも主人公は剣と盾を担いでるじゃないですか。
見栄えがいいんですよね。特に武器出して走ってる姿がなんとも・・・。
mhでも最初に手を取るのは片手剣だし、やはりこのゲームの一番の顔となる武器なのではないでしょうか。




そしてモンスターに叩きこむ圧倒的手数


双剣には劣るけれど、片手剣は大概どの狩猟においてもかなりの手数を生み出すことができます。
その俊敏性を活かして常時相手に張り付くことができればかなりのダメージを与えることが可能なのです。
相手の弱点の属性剣や状態異常剣を担いで行けば大いに活躍できる武器となるかと思われます。

マヒ片手剣4人や睡眠片手剣4人が揃ったときなんかすごいことになりますよw




さらに武器出し状態でアイテムが使えるのも非常にいいですね。


mhf_20091027_151723_619.jpg


全武器で片手剣のみが武器出し状態でアイテムが使えるのです。大したことないように見えてこれが意外と便利なんです。いざという時すぐにアイテムが使えるわけですからね。
仲間が瀕死になった時なんかは粉塵でいち早く助けることができます。
早食いと組み合わせれば、仲間が吹っ飛ばされた瞬間にアイテムを使うことで、仲間が起き上ったころには全回復している、という離れ業もやってのけることができるのです。

大剣のため3!!
ガンランスの竜撃砲!!
ランスの突進!!
ハンマーのホームラン!!
双剣の乱舞!!
狩猟笛の演奏!!
太刀の鬼人斬り!!

片手剣の武器出し(ry・・・

・・・

・・・

・・・

インパクト少ねぇ\(^o^)/




あとは武器の使い手によって手数や与ダメにものすごく差が出るその玄人性もすごくいいです。


よく片手剣は初心者にオススメ!などと聞きますが、私個人の考えはちょっと違います。
たしかにガードもできるし機動性もあるし扱いやすいには扱いやすい武器ですが、その実態はまさしく玄人武器なのです。

先ほども書きましたが、片手剣は武器の使い手によってかなり手数や与ダメに差が出てきます。まあ実際どの武器も差は出るんですけどね。
ただ片手剣はその差が天と地ほど大きいわけです。

なぜか。

それは片手剣を使いこなそうと思ったら、ジャンプ切りからのSAの使いどころ、コンボのしめ方・当て方、回避のタイミング・方向、納刀のタイミングなどなど覚えなければならないことが山ほどあるからです。

さらに一撃の威力が低いためダメを稼ぐには必然的に相手に張り付き手数を稼がなければならない。
人気武器の大剣やハンマーなんかはどちらかというと一撃離脱型なので片手剣とは立ち回りが大きく変わります。この相手に張り付くというのがなかなか難しく、大変なんですよねぇ・・・

つまり片手剣を上手く扱ってモンスターを早く倒そうと思ったら、それ相応の時間をかけなければならないんです(;´∀`)
いきなり使ってすぐに上手くなる武器ではないのです。

これが玄人武器たる所以です。


まあだから逆にいいんですけどね。
使い手が少ないので多少あまのじゃく的な要素のある私にはぴったりの武器ですw




まあとりあえずざっと思いついたことを書いてみました。
いろいろ書いてきましたが、やっぱ片手剣って(・∀・)イイネ!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

始めました(`・ω・´) [MHF]

こんにちは。

mhf2サバにて活動しておりますsatooshi(サトゥーシ)と申します。
今さらですがブログ始めました(;^ω^)

ブログ初心者なのでわからないことだらけですがどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

mhf_20091027_150413_168.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の3件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。